初夏の赤石山脈初夏の赤石山脈  

 踊場湿原踊場湿原

 

 

 

スチューベスチューベ

 

 さくらんぼさくらんぼ

 

ヒュッテジャヴェル初夏ヒュッテジャヴェル初夏

 雲と草原雲と草原

 

 

 

     

 車山遠望車山遠望

 

  

 

 

 ダイニングルームダイニングルーム

 

   

 

 

やまつつじやまつつじ

 自然に寄りそいながら、自然の営みのなかに日々暮らし、

60余年の歳月がながれました。

 幾星霜を重ねたヒュッテの佇まいも、霧ヶ峰のほぼ中央に位置する

「沢渡り」の風景といつしか同化しながら、今ではすっかり、

この地に馴染んだ景色を創造するに到りました。

 霧ヶ峰の火山台地の一隅の、水ならの小さな森は木陰をつくり、

また静かな環境を創り出し、それらはヒュッテの歴史のひとつ、ひとつに重なります。

 お蔭さまで日々訪ねくる皆さまに支えられながら、

長い営みが続けられる仕合わせを思います。

 春夏秋冬、訪ねるたびに、皆さまならではの、また霧ヶ峰ならではの、思い出となるよき物語を、

広がる草原に積み重ねられますよう希望します。

  霧ヶ峰を 「歩き愉しむ」 皆さまの宿です。

 

      Hutte Javelle since 1952

  

初夏のヒュッテジャヴェルの佇まい初夏のヒュッテジャヴェルの佇まい

ましお知らせ

  

「季節のたより」2016.7.5

スペース霧ヶ峯【ヒュッテ・ジャヴェル】NEWアイコン

  梅雨の晴れ間は日の光が麗しい。

 今年の梅雨は、今日まで激しい雨もなく静かに経過しました。ミズキ、オオカメノキ、カンボク、ナナカマド、マユミなど、ときを前後して、綺麗に咲いた。とりわけ花の香りが強いナナカマドは、例年になく沢山の花をつけました。

 草原はキバナノヤマオダマキが先日から咲きはじめ、グンナイフーロは今が盛りか。イブキトラノオもかれんな姿で今年も咲いた。

 八ヶ岳や赤石山脈の眺望も相変わらずです。沢筋に今年は雪も見えず岩山が黒く輝いています。

 アカハラの幼い囀りが、キセキレイの「チュ、チュ」と短い啼き声も健在です。

 今年の梅雨明けは20日前後と聴きました。

 ニッコウキスゲにシモツケソウ、ヤナギランの花々も間もなくでしょう。そして霧ヶ峰の火山台地の柔かい稜線に積乱雲の塊が今年もみられるはずです。

夏の火山台地の雲と草原、そして涼気をお愉しみに。

 

何卒、引きつづき当ヒュッテのホームページをご覧くださるよう希望します。

 https://javelle-kirigamine.com

 

 

お土産など

 

 山の暮らしのあれこれを綴っています。どうぞご覧ください。

 

 

 

 

 

 

  

ヴィーゼの間奏曲
高橋保夫著
定価1300円

お勧めの情報

霧ヶ峯【ヒュッテ・ジャヴェル】NEWアイコン霧ヶ峯【ヒュッテ・ジャヴェル】NEWアイコン

 霧ヶ峰山の會・ワンデルンク霧ヶ峰山の會・ワンデルンク

 

 

霧ヶ峰・山の會ホームページ
 山の愉しみ悦びは多岐にわたるのは言うまでもありません。

 私達の主宰する「霧ヶ峰山の會」は山と登山に加えて、山と音楽、文学、自然科学、絵画、あるいは歴史等々、山とかかわりのある分野を皆で培い愉しむ会として、当ヒュッテで10年前に皆さまの賛同をえて復活しました。

かつての「霧ヶ峰山の會」は昭和10年8月霧ヶ峰で開催されました。

詳細は上記のホームページアドレスをクリックのうえご覧ください。

   
   

〒392-0008 長野県 諏訪市 霧ヶ峰沢渡【ヒュッテ・ジャヴェル】

- 諏訪市観光協会会員 -  Tel:0266-58-5205   Copyright © 2015 Hutte Javelle. All rights reserved.